読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きな粉は香ばし食せよ乙女

NEWSさんと食が栄養

NEWSでドラクエをやってみたい

※)ドラクエご存知ない方は戻るボタン推奨
※※)そして前記事とのテンションの起伏が激しい


NEVERLANDツアー始まりましたね!NEWSとファンの皆さんが素敵な夢を見られること、そしてツアーを作ってくださるスタッフ、jr、NEWS、ファンの皆さんが無事に公演を終えることを願います。





さて。
以前、ある方のaskに「NEWSでドラクエをやったら」というような質問を投稿しました。そこで(?)今回、私も実際にやってみようと思い立ったのです。

設定するの楽しい!!!(1人で盛り上がる)しょうがないじゃない……幼い頃から親がやっているスクエニのゲームを見ていたのだから……悲しいおたくの性……

ということで、勝手にNEWSさんをダーマの神殿*1にルーラ*2させちゃいます!!!4人で構成されるパーティーはこちらです!!!(とくぎはドラクエにないものもあったりします)



🔽こやまさん
せいべつ:おとこ
しょくぎょう:そうりょ
HP 560 MP 744
(パーティーへの)きびしさ 4
じどりのうまさ 999

パーティーを後ろから優しく見守る。傷つけば回復し(ベホマラーなど)、防御を固め(スクルト)、パーティーを守り抜く最大の盾であり補助役。ただし、パーティーに対しては甘めであり、「いのちだいじに」にしておくと回復を必要以上にしてしまい、MPが尽きる可能性があるので要注意。攻撃もする(槍とか)。

とくぎ・呪文
スクルト
パーティー全体の防御力を高める不可欠な呪文。何だかんだパーティーを支えているのはこういった部分でしょう。

→おいろけダンス
聖なる職業と思っていたら、侮るなかれ。厳かな法衣の下に纏っていた長く揺れ動く衣を揺らして踊り出す。その妖艶さに、相手は目を回すこと間違いない。

→足ツボマッサージ
てごしさんの足をマッサージする。てごしさんのHPが回復する。僧侶たるもの優しさは忘れない。


🔽てごしさん
せいべつ:おとこ
しょくぎょう:スーパースター
HP 999 MP 167
うんのよさ 999
かみのあかるさ 901

とにかく素早い=運動神経が良いので、パーティーの特攻隊長。敵に果敢に突っ込んでいくが、時に100歩先を行ってしまうため、パーティーの協力が不可欠かつ作戦を「ガンガンいこうぜ」にするのは若干心許ない。しかし、その起動力とスター性は何者にも変え難く、パーティーの推進力であることは誰しもが認めている。


とくぎ
→投げキッス
ファンはもちろん、そうでない人にもファンサを振りまき、敵を見とれさせ行動不能にさせる。手越さんのアイドル性と愛がなせる技。

→七色の歌声
どんなフィールドにも対応できる抜群の表現力・歌唱力で、相手を魅了したり圧倒させる。敵は聴き惚れて身動きが取れなくなる。

→テンションブースト
突然テンションがmax*3まで上がる。誰にも止められないので、ネジを水道橋の駅に取りに行こう。



🔽ますださん
せいべつ:おとこ
しょくぎょう:バトルマスター
HP 872 MP 17
たいりょく 890
ふりはば 907

その強靱な肉体で来る敵をねじ伏せる。にこやかで和やかな笑顔と思い近づいてしまった敵、残念だった。その表情とは裏腹に、繰り出される破壊力抜群の拳で完膚無きまでやられてしまう。装備品にこだわりがありこちら側で設定できないのは難点だが、それをカバーする防御力は兼ね備えている。ケモノ系のモンスターだけは他メンバーにお願いしよう。


とくぎ・呪文
ばくれつけん
イメージだけです。出来そう。強靱な肉体から繰り出される破壊力抜群の拳に、相手は為す術もない。

→安らぎの歌
伸びやかで柔らかな歌声がパーティーを包み込み、癒しを与える。HPが回復する。

→ファッションプロデュース
相手の装備をフルチェンジ。相手は満足して帰っていく。ただしお洒落を極めるため戦闘に有利な装備はさせない。





🔽かとうさん
せいべつ:おとこ
しょくぎょう:魔法戦士
(加藤さんは絶対に魔法戦士です!!!!!!)

HP 570 MP 896
かしこさ 999
おたくさ 746

パーティーの脳として動き、呪文しかり補助や攻撃もお手の物。高い俯瞰力で、戦闘の状況によって柔軟に立ち位置を変えることが出来る。パーティーの技(トーク)をバイキルト(という名のツッコミやアオリ)で2倍の威力にできる頭の回転の良さと、自らの攻撃をもって相手に隙を与えないあたりオールマイティーである。ビジュアルの美しさに、敵が動きを止めてしまうこともしばしば。


とくぎ
→フォース
様々に変化するフォースを纏わせる。可愛いも恰好いも美しいも全て操って相手を翻弄する。(本人はきっとわかってフォースを使いこなしているあたり最高じゃないですか?)

→しらんがな
どんな敵がかかってきても、この呪文で一蹴。(敵はこの一言を引き出すために策謀し、この呪文を唱えてもらうためにわざと向かってきていることは言うまでもない)

→みわくの眼差し
その美しい目線に、相手は痺れてマヒする。(加藤さんの5分目ほど開いた例の目線です)(伝わって)プレイヤーも相手も見たいと思うので、無駄にこの技を連発したくなる。



これ、普通に安定したパーティーじゃない!?!?バランスいい!!どんな敵が来ても怖いもの無しだ~〜~!!!7つのオーブ*4ならぬ7つのエレメント集めて自分の奥の方に潜む狂気の化身がかかってきてもお構い無しだ〜~ミステリア〜~〜!!!(??)





結果、ドラクエでもNEWSはとっても頼もしいパーティーになりました!!(自分の匙加減じゃないか)きっと何があっても大丈夫!!皆さんの冒険の書に刻まれる思い出が、書ききれないほど素晴らしいものになることをお祈りしています!!!



NEVERLANDツアーも、それぞれの職業(役割)と特技(得意分野)が生かされた最高の夢の世界になっていること間違いなし!!!楽しみ〜~!!!

*1:パーティーの職業を司る場所

*2:瞬間移動の呪文

*3:テンションが上がると、能力が格段にアップするので強い

*4:ドラクエ8において、魔王を倒すのに重要な要素